素人初心者が雑記アフィリエイト!!!

素人初心者が雑記アフィリエイトして稼げるのか?!?!検証していきます!

特化型ブログ実践記録4ヶ月目!記事数とアクセス数と収益!

特化型ブログを運営して4ヶ月が経ちました。また、3ヶ月100記事を超えてから伸びると言われることから、4ヶ月目はとても興味深いなと感じていました。特化型ブログは独自ドメイン+wordpressで運営しております。

特化型ブログ4ヶ月目の実践記について記事数とアクセス数と収益について書いています。また、この雑記ブログとの比較についても書いています。

目次

4ヶ月目のアクセス数・収益・記事数

4ヶ月目のアクセス数について

[4ヶ月目のアクセス数]

ユーザー数:2100

アクセス数pv数:4200 pv

1日の最低アクセス数:25 pv

1日の最高アクセス数:500 pv

平均アクセス数:140pv/日

[3ヶ月目のアクセス数]

ユーザー数:397

アクセス数pv数:791 pv

1日の最低アクセス数:2 pv

1日の最高アクセス数:109 pv

平均アクセス数:13pv/日

4ヶ月目の記事数

3ヶ月目の記事数:101

   ⇩追加記事数:29

3ヶ月目の記事数:130

リライト記事数:4記事、削除記事数5記事

4ヶ月目の収益

3ヶ月目の収益

もしもアフィリエイト:12クリック数、遊戯王0パック

   ⇩

4ヶ月目の収益

もしもアフィリエイト:49クリック、遊戯王1パック

特化型ブログ実践4ヶ月目の感想

アクセス数について

3ヶ月目100記事を経過するとアクセス数が伸びるということが良く言われますが、その通りで、2ヶ月目の後半からアクセス数が伸び始めました

その後、2ヶ月目の後半にさらにアクセス数が増えるようになり、1日の最高アクセス数が100 pvを超えました。3ヶ月が経過して、4ヶ月目に入ると、アクセス数が100pv/日を安定して超えるようになりました。

そして、特化型にあったトレンド系の記事がアクセスを集め、200pv/日を達成して、その次の日には爆発して一気に500pv/日を達成しました。しかし、そこからトレンド系の記事によるアクセスだったため、またアクセス数は100~150pv/日のアクセス数に落ち込みました。その後、4ヶ月目の後半になり、150~200pv/日に上昇してきています。

3ヶ月目と比較すると、かなりのアクセス数の増加になりました。100記事を超えたことと、トレンド系による恩恵だなと感じました。3ヶ月目に比べてアクセス数は約6倍程度上昇しました。最高アクセス数についても100pv/日程度から500pv/日程度まで増えました。

今では4ヶ月目でありながら、300記事間近の雑記ブログよりも安定してアクセス数が高くなっています。 

記事数について

3ヶ月目の記事作成は21記事ほどと少なかったです。4ヶ月目は少し特化型ブログにあてる時間を増やしたこともあり、29記事の作成と4記事のリライトを行いました。

3ヶ月目と同様に文字数は多めで作成しました。また、最近リライトの重要性について考えさせられ、リライトも100記事を超えたこともあり、進めていこうと思いました。しかし、リライトが意外と時間がかかるということについて知りました。

記事の質についての重要性について改めて気付き、文字数はより一層増やしていこうと思っています。

収益について

アクセス数が伸びたこともあり、収益については考えさせられました。当初このブログでの物販は大した金額にはならないため、クリック型にしようと思い、nendを導入したのですが、収益は上がりませんでしたアクセス数が100pv/日あっても、そのクリック率は1%を下回り、0.2%もないくらいの悲惨なことになりました

また、nendの単価も低いので、これではいくらアクセス数が増えたところで稼げないと感じました。

そこで、広告数を減らしてもしもアフィリエイトに絞ることにしました。楽天のクッキーを生かせば初心者でも稼ぎやすいと思いました

クリック型に頼らないということもあり、より一層記事の質の重要性に気付くことができました。

4ヶ月目はアクセス数がある割には全然収益がありませんでした。アクセス数の30%程度の収益を上げられるようになりたいと感じています。ちなみに、nendの収益は15円程度でした。

4ヶ月目は広告の配置など色々広告などの張り替えなどをして模索していたため、5ヶ月目はもう少し収益は高くなるのではないかと思います。

雑記ブログとの比較

雑記ブログはこのブログのことで、このブログのアクセス数などの推移との比較をしています。雑記ブログではジャンルが様々で広く役に立つと思うことを書いています。はてなブログ+独自ドメインで運営しています。

雑記ブログの3ヶ月目のアクセス数・収益・記事数

雑記ブログ4ヶ月目のアクセス数

4ヶ月目の合計アクセス数 1641pv 

1日の最大アクセス数 125pv 

1日の最低アクセス数 31pv 

平均アクセス数 52.9pv/日

雑記ブログ3ヶ月目のPV数

3ヶ月目の合計アクセス数 948pv

1日の最大アクセス数 50pv

1日の最低アクセス数 17pv

平均アクセス数30pv/日

雑記ブログ4ヶ月目の記事数 

3ヶ月目の追加記事数:4

2ヶ月目の追加記事数:21

合計記事数:91記事

雑記ブログ4ヶ月目の収益

3ヶ月目の収益

楽天アフィリエイト

クリック数11、収益0円

medi8

表示回数約3000程度 eCPM約19程度クリック数7 CTR 0.23%

収益:うまい棒5本分程度

合計収益:うまい棒5本分程度

4ヶ月目の収益

楽天アフィリエイト

クリック数30、収益 缶ジュース約3本分

medi8

表示回数約4700程度、eCPM約15程度、クリック数6、 CTR 0.12%

収益:うまい棒7本分程度

合計収益:遊戯王パック3~4パック分

特化型ブログと雑記ブログでの実践記録比較

アクセス数について

アクセス数は3ヶ月目までは雑記ブログのはてなブログでの運営の方がアクセス数の伸びは早かったですが、4ヶ月目では雑記ブログよりも2倍以上の大幅な伸びになりました。

雑記ブログでは4ヶ月目ではアクセス数が100pv/日を達成するも、そこからが伸びていませんでした。

特化型ブログの方が圧倒的に回遊率は良く、滞在時間も長いことが要因だと思います。また、記事数と文字数も多いことも要因だと思います。同じ記事数と文字数でも雑記ブログでは4000pvは越えなかっただろうなと思います。

検索流入については、wordpressでの運営であることからか、特化型ブログの方が割合も多いです。

記事数について

雑記ブログよりもはやいペースで更新できており、文字数も雑記ブログよりも多いです。雑記ブログでは4ヶ月目は4記事しか更新できませんでしたが、特化型ブログの方はほとんど毎日更新ペースで更新できています。

収益について

雑記ブログは特化型ブログよりもアクセス数が半分以下であるにも関わらず、収益については特化型ブログの3,4倍でした

普通は特化型ブログの方が稼ぎやすいと言われているのに、雑記ブログの方が上回ってしまいました。やっぱり楽天アフィリエイトの稼ぎやすいのかなと思います。

Medi8を導入していましたが、nendよりは収益が良かったなと思いますクリック率についてはnendと変わらない程度ということがわかりました。

特化型ブログが雑記ブログよりも収益が低いのは、情報系の記事が多く、物販する記事が少ないことと、単価が低いものと高いものの差があることが起因していると思います。単価が高いものの収益発生にはまだまだ時間がかかりそうです。単価が低いものについては収益が発生していますが、単価が低いので、収益性が良くないです。

特化型ブログについては収益性が、雑記ブログについてはアクセス数が課題だなと思っています。

まとめ

・4ヶ月目でアクセス数は飛躍的に上昇

・3ヶ月目の約6倍のアクセス数になった

・雑記ブログと比較すると、特化型ブログがアクセス数を上回った

・アクセス数はあるものの収益性が良くない

・アクセス数の低い雑記ブログよりも収益は低い

・収益が今後の課題

・収益の出る記事も増やしていく

もしもアフィリエイトの場合は楽天アフィリエイトとamazonアソシエイトを併用して利用できるため、初心者の方でも報酬を得やすいのでおすすめです!!

     

 こちらをご参考にしてみてください!
www.afirizakki.com
www.afirizakki.com