素人初心者が雑記アフィリエイト!!!

素人初心者が雑記アフィリエイトして稼げるのか?!?!検証していきます!

iPhoneの機種変更で店員のミスでバックアップ復元失敗?!

先日iPhone 6のバッテリーの老朽化やそろそろ寿命な気がしたため、機種変更をしようと思いソフトバンクに行ってきました。iPhone 4からiPhone 6への変更のときにも機種変更でのバックアップによる復元をしてもらい、iPhone の復元はとても便利でアプリまでそのまま引き継げることにとても魅力を感じました。そして、今回もiPhoneを購入させて頂こうと思いました。

しかし、店員さんからアプリなどのバックアップ復元ができないと言われてしまいました。結果的に他の店舗の方にご相談させて頂き解決しました。バックアップ復元ができないとなっても、すぐに諦めずに他の店舗やネットで調べてみるのが良いと思います。

機種変更したときのことや、復元できた理由、復元時の注意点などについての詳細について書いています。

目次

iPhoneの機種変更の説明

iPhone6を発売日に購入したため、3,4年使用させて頂き、そろそろ寿命だなと思いソフトバンクでiPhoneの機種変更をすることにしました。

ソフトバンクの店員さん40代くらいの男性の方で、詳しそうだなと思いました。

まず、現在の使用状況について見てみるということで、名前などを記入して見てもらいました。少し態度が上から目線で、時々他の店員さんに聞きに行っていることから、ちょっと怪しい気がしてきました。

iPhoneは現在iPhone8からしか購入できませんでした。安ければ、機種はiPhone7でも良かったのですが、iPhone8からということで、Xなどと比較して一番安かったのが8だったので、iPhone8を購入することにしました。

機種代金半額サポートFor iPhoneがあり、安く購入できるということでした。私はソフトバンクをずっと利用させて頂いていましたし、これからも利用させて頂こうと思っていたので、半額サポートで購入させて頂きました。

安易に半額サポートで購入しましたが、家に帰って半額サポートについて見てみると、色々と落とし穴があることを知りました。そんなに安くするには裏があるのだろうと思っていましたが、デメリットも多そうでした。半額サポートで良かったのかどうかは悩ましいところ…

半額サポートの場合と、その他のプランやデータ通信量などから、月額料金の見積もりを受け説明して頂けました。大体8000円程度になりそうでした。

iPhone機種変更

半額サポートで購入することを決め、iPhone8の色を選ぶことにしました。赤色を選択して、機種変更にかかる時間を聞いたところ1時間もかからないということでした。

その後、説明などを受け、署名などをしました。店員の方が立ち上げや設定などをして使える状態にするので、15分程度待っていてくださいということで、待っていました。

スムーズでもうすぐ終わりそうで機種変更も最近はとても便利になったなと思っていました。

バックアップ復元失敗?!

一括設定をしておいたので、後はログインしてくださいと言われ、ログインして旧iPhoneの番号を新iPhoneに打ち込む必要がありましたが、番号が出てきませんでした。店員さんいわく、メールが新iPhoneの方に来るということで、メッセージやメールボックスやappstoreなどを色々調べられました。操作されてメールやメッセージを見られるのは正直嫌な気分でした。

回線が悪いのかもしれませんと言われましが、なかなかうまくいきませんでした。他の店員さんからもう一度やり直したら良いかもということで、やり直すと旧iPhoneに番号が出てきて上手くいきました。

しかし、アプリや連絡先は引き継げていませんでした。回線が混雑しているかもしれません、こういうことは普通ないんだけどなど小言を言いながら見てもらいました。

しかし、一向に引き継げる気配はありませんでした。他の店員さんにこの状態なんですと相談しても、んーという感じでした。そこで、アプリを取ってくださいということで、連絡先移行のアプリを取り、音による連絡先移行を行いました。

これで大丈夫です!と得意気に言われましたが、アプリは??となりました。

アプリは一つずつダウンロードして引き継ぎは各アプリを見てくださいと言われました。

とてもショックでした…iPhone6に機種変更したときはそんなことなかったのに…

焦って他の店舗へ

店員さんが少し慣れていない怪しい感じもしたので、他の店舗に行くことに決めました。SNSが使えないのはとても不便なので、一刻も早く復元したかったです。

車で飛ばしたところ1店舗目は移転。移転先に行ったときには19:00で閉店。その後最後のチャンスで行った店舗は閉店間近でした。ここまでで1時間半20km以上車で走りました。

他店舗で説明を受ける

他店舗の方に相談すると、すぐに今の状態からリセットしてこうしたら上手くいきますという説明をして頂けました。

原因は店員さんが設定をしているときのバックアップ手順などが違っていたのかなと思います。旧iPhoneのデータは念のため残しておけば復元できるので消さないようした方が良いですよという親切な説明もして頂けました。

バックアップ復元!

説明の通りに家でしてみると、バックアップ復元できました!アプリまでちゃんと引き継げており、とても満足!これで新iPhoneを堪能できる!赤色もカッコイイ!!

大変でしたが、とてもうれしかったです。

機種変更時の注意点

・バックアップ復元できないと言われても他店舗での相談やネットで調べてみる

・旧iPhoneのデータは復元できるまでは残しておいた方が良い

 

こちらもおすすめです!

www.afirizakki.com