素人初心者が雑記アフィリエイト!!!

素人初心者が雑記アフィリエイトして稼げるのか?!?!検証していきます!

卓球のために動体視力を鍛えるためにした鍛え方

学生のときにドライブなどをブロックするために動体視力を鍛えると、よりブロックしやすくなるかも!と思い、動体視力を鍛えようと頑張っていたことがあります。

そのときしたことと、動体視力が鍛えられたか、卓球で活かすことができたかということについて書いています。

こちらの記事もおすすめです!

www.afirizakki.com

目次

なぜ動体視力を鍛えようと思ったか

学生のときの私は卓球で、速いドライブをしっかりブロックできるようになりたかったです。そのためには動体視力が必要だと思いました。そこで、動体視力が鍛えられるためのトレーニング方法について調べてみました。実践したトレーニングは以下に書いています。 

学生のときにした動体視力の鍛え方

学生のときにした動体視力の鍛え方以下のような鍛え方です。

・電車の中から外を捉える

・車に乗っているときはナンバープレートを見る

・動体視力アプリ鍛える

電車の中から外を捉える

電車の中に乗っているときは過ぎ去る物を注視して見て、捉えられるように努力しました。

人であったり、物などを見ていました。また、電車の対向車が過ぎ去るときにはそこに乗っている人を捉えるようにしました。

車に乗っているときはナンバープレートを見る

車に乗っているときは対向車のナンバープレートの数字を捉えるように努力しました。

電車よりは見えやすかったです。 

動体視力アプリ鍛える

動体視力アプリは、当時はあまりありませんでした。数字が瞬関的に出てくるものなどでした。とりあえず、やっていましたがあまり効果はなさそうだったので、長くは続けませんでした。

動体視力は鍛えられたか

これらの訓練で動体視力が向上したかというと、わかりません。目に見えてわかるような変化は得られませんでした。視力回復もしませんでした。アプリの場合は逆に視力が低下する可能性もあるのであまり個人的にはおすすめではありません。ですが、過ぎ去る物を捉えるのは暇なときであれば、暇つぶしにもなるので、損はないと思います。

卓球で活かせたか

動体視力の向上があまり見られませんでした。しかし、卓球の練習でブロックが取りやすくはなりました。相手の動きなどで予測して動いてブロックしやすくはなりました。

ですが、動体視力はあまり関係なかったと思います。

動体視力を本気で鍛えたい場合

動体視力を本気で鍛えようとする場合は、やっぱりアプリや風景を眺めるだけでは不十分だと思います。こちらの動体視力が上がるものや、動体視力アップのものを購入するのが良いと思います。

www.afirizakki.com