素人初心者が雑記アフィリエイト!!!

素人初心者が雑記アフィリエイトして稼げるのか?!?!検証していきます!

大学院に行くべき人と行かない方が良いと思う人

 

大学院に進学する学生は理系の場合は3~5割程度いると思います。留年生を除くともっと多いかもしれません。学部によって差が出るかもしれませんが、多くの学生が進学します。ですが、理系だからなんとなくで、大学院に進学しようという方が多いです。進学して後悔する人もいるので、注意が必要です。

このページでは大学院に行くべき人と行かない方が良いと思う人について私なりの見解を書いています。環境など人によっても違いますし私の主観なので、全てを鵜吞みにせず、参考程度にしてください。

こちらの記事もおすすめです。

www.afirizakki.com

目次

大学院進学がおすすめの人

・研究が好きな方

・先生と上手くいっている人

・将来も理系職に就きたい人 

研究が好きな方

自分の研究が好きで研究が楽しくて仕方ない人は研究者向きで大学院でも研究できるので良いと思います。企業の多くは研究者に院卒者を募集していることも多いので、将来も大学院に研究がしたい場合は進学するべきだと思います。

先生と上手くいっている人

先生や先輩などと上手くいっている方は毎日の研究室での生活は楽しいと思います。研究が多少嫌いでも周りの環境から楽しく通うことができます。理系職が嫌な場合は将来の就職先は考えて決める方が良いです。 

将来も理系職に就きたい人

理系職が好きで将来も理系職に就きたいという場合におすすめです。大学院に進学した場合、理系の企業への就職はしやすくなると思います。

理系の勉強が得意というのではなく、実験や作業が好きという場合におすすめです。

 

おすすめでない人

・研究が好きではない人

・忙しい研究室

・勉強が苦手な人

・周りの人と上手く行っていないひと

・理系職に興味がない場合

研究が好きではない人

研究が好きではないけど、就職しやすい、就活をまだしたくなくいという理由で進学すると、研究が嫌になって後悔する人がいます。特に、研究室が忙しい場合にはしっかり考えて決めた方が良いです。

忙しい研究室

有機化学などの研究室ではかなりハードに研究をしているところが多いです。朝から夜遅くまでということが多いです。好きでやるのならいいのですが、いやいや2年間続けるのはしんどいと思います。

勉強が苦手な人

大学院に進学した後も授業があり、単位を取得しなければなりません。研究と並行して勉強を行わなければなりません。また、輪読などで論文を読んだりもする機会があると思います。勉強が苦手だときついかもしれません。

周りの人と上手く行っていない人

先生と上手くいっていない場合、研究などで先生と相談しながら行う場面もあると思います。そのときに苦手だとおっくうかもしれません。また、周りの学生と仲良くできていない場合も毎日の生活が楽しくないかもしれません。

理系職に興味がない場合

大学院に進学すれば、就職活動も先延ばしにでき、就職も有利になると考えている場合、理系職であれば、大学院卒の場合、企業が院卒を求めている場合も多く、有利かもしれません。しかし、文系職の場合は有利になるかもしれませんが、学部卒でも良いということもあります。文系職に就職したとき同い年の人が早くに入社していると、その人の方が先に入っているので、その仕事に関しては詳しく、先輩ということになります。入社時の給料は院卒の方が高くされていることが多いですが、院での学費を考えると良いかわかりません。

昇進のスピードも会社によって異なります。

理系だから行く必要はない

理系だから大学院に行かなければ意味がないと思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。また、理系だから理系職にしか就けないということもなく、文系職にも就けます。そのため、大学院に進学するかどうかは安易に決めない方が良いと思います。

www.afirizakki.com