素人初心者が雑記アフィリエイト!!!

素人初心者が雑記アフィリエイトして稼げるのか?!?!検証していきます!

就職新卒の税金はどのくらいか??給料の手取りは??

私は大学生の頃、税金が高い高いと聞いていたため、就職したらどのくらい給料から税金が取られるのだろうか??どのくらいの給料が手元に残るのだろうか?ということが気になると思っていました。

大学生の方で同じように疑問に感じる方も多いと思いますので、それらについて書いていこうと思います。

www.afirizakki.com

 目次

就職新卒の初任給の平均(2017年)

厚生労働省の調査によると、大卒の新卒の方の平均の給料は20万程度だそうです。初任給の平均が20万程度というのは意外でした。19万程度だと私は思っていました。ちなみに公務員の新卒の給料も19万後半から20万円程度です。公務員は平均よりも上だというイメージがありましたが、新卒ではあまり変わらないということがわかります。

そこから引かれる税金

上記の給料は良く求人情報などで記載されている給料で、そこから税金分が引かれます。

引かれるものとして、雇用保険、所得税、厚生年金保険料、健康保険料が引かれます。

結果として3万円分程度税金で引かれます。

手元に残る給料

結果として、20万円程度から17万円程度になります。

1ヵ月で17万円残るのを多いじゃん!と思うか、そんなに減らされるのか!と思うかは人それぞれだと思います。私の場合は新卒のときに17万円程度もらえてとてもうれしかったです。しかし、私の場合は寮だったので良かったのですが、一人暮らしの方にとっては17万円では貯金にあまり回せないかもしれません。

家賃5万円として、光熱費などが1万円程度として、食費1日1000円だと計算すると、

5万+1万+0.1万×30=9万円となります。

生活費で半分がなくなります。残り8万円もあると思うかもしれませんが、さらに、飲みや遊びで意外と使用してしまいます。すると、残りの貯金に回せる額はそんなに残りません。

2年目になると、給料が増えるのかと思うと、2年目の方が手元に残る給料は減ります。

2年目から増える税金

2年目からは上記以外に住民税が引かれ、1万円いかないくらい引かれます。

その結果、時給はバイトをしているのとあまり変わらない程度になります。私にとっては2年目の方が、手取りは少ないというのは衝撃でした。また、バイトよりも時給が低くなることがあるのはビックリでした。

貯金をすることや実家暮らしなどがおすすめ

バイトをしていた学生の頃よりも多くのお金を得られ、使いだすと、たくさん使ってしまいます。2年目には手取りも減るため、貯金をしておくことをおすすめします。

また、実家暮らしと一人暮らしでは費用が全然違うので、なるべく実家暮らしがおすすめです。寮があると、とても安いので寮もおすすめです。

www.afirizakki.com