素人初心者が雑記アフィリエイト!!!

素人初心者が雑記アフィリエイトして稼げるのか?!?!検証していきます!

理系推薦で大学入学してついていけないという方は留年に注意!

理系の学部の指定校推薦などで大学に入学した方は、入学するまでは、ほかの一般入試の学生の方よりも早く決まって不安も少なくて良いのですが、意外にも入学した後でついていけないという罠があったりします。

私は化学出身なので、化学科の話が中心になりますが、理系で推薦入学した方について私の周りの友人などの状況についての経験談について書いています。

こちらの記事もおすすめです。

www.afirizakki.com

目次

理系推薦で入学した学生はどのくらい??

私立大学の場合は、大学にもよりますが、推薦入学した人は2割~4割程度のところが多いのかなと思います。私は入学したときに推薦入学者数が多いことにとても驚きました。そして、とてもうらやましいという思いをした記憶があります。

推薦で化学科に入学した方の大部分は授業が難しいと感じ、また、ついていけないと感じる人も多くいました。 

ついていけなくなる理由

指定校推薦などで入学した方がついていけなくなる理由は、理系科目の基礎が不十分なことが多いです。勉強真面目にする人も多く、暗記系の科目では単位を落とさない方が多いです。ですが、学年が進むにつれてついていけなくなり、単位を落とすのは基礎足りていないことが影響しているのかなと思います。

指定校推薦などの推薦は高校の成績で取れるかどうかが決まりますが、高校によって成績の取りやすさなどが違います。高校によっては簡単に4を取れ、推薦が取れるところもあります。そのため、数学などの基礎が身についていない状態で、合格できます。

毎日勉強を朝から夜までしている方でも専門科目の単位を落とす人もいました。

ついていけなくなるのはいつから??

理系基礎教養科目

大学1年生や2年生の前期頃までは、教養科目の授業が多いです。教養科目については理系以外の科目もあり、それらは暗記すれば取れるものが多く問題になりません。

理系の教養科目で数学、物理、化学、生物などもあります。ですが、教養科目のこれらの科目は、基礎のため推薦入学の方も多くの方が勉強すれば取れます。この教養科目についていくのがやっとという方も中にはいます。 

専門科目

大学2年生の後期や大学3年生では、専門科目が多く、ここでついていけないと嘆く推薦入学者は多いです。留年の危機で焦る方も多かったです。また、実際に留年してしまう方も多いです。基礎ができていないことで、勉強しても理解が難しいのが原因かなと思います。化学においても、積分や微分は多く出てきます。また、物理も絡んでくるので、基礎が大切だと思います。

留年を回避するためには??

留年を回避するためには、大学2年生などの怠けやすい時期に怠けず、単位取得のために勉強しておくことが大切だと思います。大学3年生のときに単位がギリギリでまずいと感じて勉強する人が多くいましたが、そのうちの半分くらいは留年になりました。大学2年生でサボりがちですが、気を緩めずに頑張りましょう。忙しいと思いますが、試験前だけでなく、定期的に復習しておくのが重要です。できれば、合格後の入学前までにしっかり基礎を身につけておくのが良いです。

まずは、授業の内容と解き方を暗記しましょう。本当は理解しているのが良いのですが、理解が難しければ暗記と過去問の繰り返しをしておきましょう。

まとめ

・理系大学推薦者の人はついていけないと感じる人が多い

・専門科目で挫折する人が多い

・留年の危険もある

・留年回避には気を緩めず、早いうちから対処する

www.afirizakki.com