素人初心者が雑記アフィリエイト!!!

素人初心者が雑記アフィリエイトして稼げるのか?!?!検証していきます!

卓球を始める中学生や初心者向けラバーの種類!

これから卓球を始める中学生の方や初心者の方向けに、ラバーにはどのような種類があって、ラバーの色で違うのかということについて書いています。

私は中学生から卓球を始めましたが、ラバーはとてもたくさんあり、どれを購入すればよいのか困りました。簡単にですが、ご参考になれば嬉しいです。

       こちらの記事もおすすめです!

www.afirizakki.com

目次

卓球のラバーの種類について

卓球のラバーには大きく分けて4種類あります。私が始めるときはツルツルのラバーと、ボコボコの2種類だと思っていましたが、4種類あります。ラバーの種類は以下に書いています。

裏ソフトラバー

一番メジャーなラバーでボコボコがありません。真っ平なラバーです。

回転がかけやすいラバーで多くの方が使用しています。現在の卓球では両面この種類のラバーを貼って、フォアでもバックでも回転のかかったドライブで打ち合う方が多いです。

表ソフトラバー

ボコボコのラバーです。裏ソフトラバーと違い、回転がかけにくく、影響も受けにくくなっています。愛ちゃんがバックの片面に使っています。

粒高ラバー

粒高もボコボコのラバーです。表ソフトよりも名前の通りボコボコの長さが長くなっています。

表ソフトと同様に回転の影響を受けにくいです。また、粒が倒れることで、相手の回転に変化を加えた返球ができます。

アンチラバー

アンチラバーは裏ソフトラバーと見た目はかなり似ていて平なラバーで、ボコボコがありません。しかし、裏ソフトラバーと違い、摩擦がほとんどなく、回転の影響を受けにくいです。自分からもかけるのが難しいです。粒高に似ていますが、粒高よりも使用率は断トツで少ないです。逆に言うと、対策していない方が多いので、試合で勝ちやすいです。

ラバーの色について

同じ種類のラバーでも赤色と黒色で売っています。ラバー自体の性能などは変わず、色だけ違います。シェークの場合、両面にラバーを貼ります。このときに両面が同じ色だといけません。フォアに赤色でも黒色でも構いません。両面が同じ色でなければ問題ありません。

ラバーメーカーについて

ラバーの種類だけではなく、ラバーメーカーもたくさんあります。バタフライ、ニッタク、TSPなど様々です!

それぞれのメーカーのラバーは似ているものもあれば、使いやすさやスピン・スピードなどが違います。どのメーカーにするかをこだわらず、ラバーで決めるのが良いかと思います。そのため、私の場合、フォアのラバーとバックのラバーはメーカーが違います。

 

楽天ではラバーの種類が豊富で、配達も迅速です!ラバーの値段も安いです!テナジーを買うなら楽天がおすすめです!

また、楽天カードを利用して購入すると、ポイントがとても貯まりやすくてお得です!ずっと無料のカードを新規発行すると合計7000円分のポイントももらえるのでおすすめです!

    

 こちらの記事もおすすめ!

www.afirizakki.com