素人初心者が雑記アフィリエイト!!!

素人初心者が雑記アフィリエイトして稼げるのか?!?!検証していきます!

始めた頃の記事の質の低さと間違い!積み重ねで今がある

ブログ運営を開始してから250記事を達成しました。そこで、リライトをして昔の記事の改善によって上位表示を狙う作戦でした。ブログ運営を開始してから10ヶ月目にして、ようやく重い腰を上げて、リライトを始めました。すると、始めたての頃の自分の記事の質の低さや間違いだらけのことに気が付きました。250記事を到達しても質はまだまだ低いですが、始めた頃は大分ひどかったです。素人初心者で独学の自分と同じような方で、これから始める方はぜひご参考にしてみてください。

 250記事でのアクセス数や収益などの運営結果はこちら!

www.afirizakki.com 

目次

記事の質の低さ

内部リンクなし

始めたての時の記事には内部リンクがほとんどありませんでした。そのため、目次や見出しがなく、文字の羅列で1000文字程度の記事となっていました。構成的に見づらかったなと思います。

文字数が少なすぎる

250記事を達成してきた現在は、更新する記事は1500文字程度になることが多く、多いときでは2000文字や3000文字になることもあります。始めた頃の記事の文字数は最低1000文字以上ということは決めていたのですが、広告などの文字数も入れて、ギリギリ1000文字でした。1000文字書くことがとても大変でした。そのため、実際には記事のコンテンツは800文字程度だったと思います。800文字程度では質が低いものが多くなるのは当然だと思います。

1000文字以上を意識するあまり分割

1000文字以上というルールを付けていたことで、2000文字程度になりそうな場合には分割して、二つに分けていました。多いときには3つくらいに分割したこともあります。分割することで、記事数が増えて、それぞれが見られてページビューが伸びると思っていました。しかし、結果的に内容がかなり薄くなってしまい、上位表示されず、分割した記事は全然見てもらうことができませんでした。

1000文字というルールを設けたことは質を向上させるのに役立ちましたが、分割して質を悪くするという悪い部分も出てしまいました。

内容が薄い

文字数だけでなく、内容も薄かったなと思います。これは、分割や文字数が少ないことも原因だったと思います。また、内容そのものも薄かったです。同じことを繰り返し言って文字数を稼ぎ、関係のないことで文字数を稼いでいるときもありました。 

良くなかったこと

広告の貼付すぎ

広告の貼付すぎは良くなかったなと思います。記事の途中でいっぱい広告を貼っていました。見るときにかなり邪魔だと思います。また、広告の文字数で稼いで、文字数1000を達成して満足いたのも良くなかったと思います。

見てくれる人の立場に立って考えていない

商品紹介などで、あからさまに買ってくれという感じが出ていたのはよくありませんでした。広告の貼付すぎも稼ぎたいという気持ちが強く、見てくれる人のことを考えていませんでした。

今思うこと

積み重ねで今がある

昔の記事を見て、質が悪くて全然ダメすぎるとも思いましたが、その繰り返しで今少しレベルアップしています。当時は上手く書けたと満足していましたが、何もわからず始めて質が低いのは当然だと思います。実際にしてみないとわからないことはいっぱいあります。250記事の積み重ねで少しずつわかってきたなと思います。何事も継続が大切だなと感じています。

リライトを始める時期について

リライトを始める時期はかなり遅くなりました。そのため、リライトをするのが大変です…始めてすぐにリライトしても自分のレベルがあまり変わっていないので、効果はあまりないと思います。そのため、100記事か150記事程度で一度リライトするのがいいのかなと思います。

素直に聞くことの難しさ

ブログで成功されている方の情報や、本の情報通りにするのが最短だと思います。しかし、中々その通りに素直に実行するのは難しいです。私は特化型で継続するのが難しいと思い、雑記型にしてしまいました。特化型が進められていましたが、雑記ブログにしてしまいました。広告の貼付すぎが良くないことなどについても知っていましたが、してしまいました。継続することで、成功されている方の言うことがわかってきます。

素直に聞くのが効率的だけど、素直に聞くのは中々難しいことだなと感じています。それがわかるようになるためにもやはり継続が大切だと思います。

まとめ

・始めて最初は質が低いのは当然

・積み重ねで少しずつ成長できた

・リライトは100記事か150記事に到達したときがおすすめ

・素直に聞くことは効率的だけど難しい

・継続が何より大事

もしもアフィリエイトの場合は楽天アフィリエイトとamazonアソシエイトを併用して利用できるため、初心者の方でも報酬を得やすいのでおすすめです!!

     

 こちらをご参考にしてみてください!(^^)!
www.afirizakki.com