素人初心者が雑記アフィリエイト!!!

素人初心者が雑記アフィリエイトして稼げるのか?!?!検証していきます!

メンタル強化における心技体の重要性!それぞれの関係性について考察!

心をメンタル、技を仕事など、体は筋力や健康として考えます。これらは生きていく中で、とても重要な三つであり、それぞれの関連性や重要性について考えてみようと思います。毎日を楽しく生きていくためには、これらを鍛えていく必要があると思います。

メンタルを強化するにあたって、それぞれの関係性を考えることで、心技体を鍛えることが大切であることが見えてきます。

 

目次

心技体の重要性について

心:メンタル

 

心は、常日頃から付き合っている部分でとても重要なことです。近年就職や仕事場でもストレスについて気にされるところだと思います。グローバル社会や競争社会で、うつ病や新型うつ病などになる患者さんも増えていると思います。

私自身、精神的病を患うこともあり、また、そのときに精神科の病院は予約でいっぱいでした。

 

技:仕事

 

心技体というと、スポーツをの技術的なことをイメージされる場合も多いと思いますが、技を今回は仕事に置き換えて考えています。

仕事は賃金をもらって、生きて生活をしていく上でとても重要です。円滑に仕事をするためにメンタルを強化すると考えがちになりそうですが、仕事も体や心に影響を及ぼすと思います。

 

体:筋力と健康

 

体は健康を維持することは長生きするにあたって大切です。体無くして仕事もできません。健康第一とまで言われるので、重要なのは当然です。

筋力を鍛えることによって、メンタルが鍛えられた、モテるようになったという話もよく見かけます。筋力も生活を充実にさせるのに重要だと思います。

 

それぞれの関係性について

心が技と体へ及ぼす影響

心→体

・体が重い、だるい

・頭痛、めまい、吐き気

拒絶反応などの生物としての防衛反応が起こることがあります。私自身、精神的病によって、これらに悩まされました。

心→仕事

・やる気の減退

・効率性の低下

・集中力の低下

心が弱っていると、仕事への意欲も無くなります。意欲がないにもかかわらず、仕事を続けることは苦しくなってきます。

また、効率性や集中力が低下してしまうこともあります。効率性が低下してしまうと残業時間が増えてしまうこともあります。集中力の低下によってミスが増えてしまうかもしれません。悪循環に陥ってしまう可能性があります。

私が精神的に弱っていたときは、ミスが増えたり、集中できず記憶力が落ちって困りました。また、効率性が損なわれて土曜日も仕事をしていました。

技が心と体へ及ぼす影響

技→心

技である仕事が心に及ぼす影響では、仕事が自分に合っていなかったときに起こると思います。接客が苦手なのに、接客の仕事をしていると、この仕事をこれからも続けていくのかと嫌気がさしてきます。どうしても好きになれないことを長時間続けると当然心は弱ってきます。そのほかにも、人間関係やミスによっても心は沈んでいってしまいます。

仕事上の立場によっても心の持ち方は変わってきます。

 

技→体

仕事がデスクワークである場合は、頭痛や目疲れを体に与えます。仕事の残業時間が長いと、体に疲れを与えてしまいます。疲労は蓄積します。そして、人によって容量は違いますが、限界もあります。過労死という言葉もあります。人によって違うので、他の方を基準にするべきではありません。

 

体が心と技へ及ぼす影響

体→心

体が弱ると心も弱ってしまいます。残業で疲れきってしまった体は、心の方も疲れさせます。

逆に筋力を鍛えると、自信がみなぎります。これはテストステロンというホルモンによるとも言われていますが、筋力でなくとも運動することで心は強くなります。ランニングなどの有酸素運動もストレス解消やメンタル強化に役に立つといわれています。心と体は密接につながっているという言葉もよく聞きます。

 

体→技

体が弱っていると、仕事面でマイナスに働いてしまいます。効率性が落ちてしまうことなどが挙げられます。また、体が弱っていると、職場での人間関係などにも影響を与えてしまう気がします。

体力があると、いざというときに踏ん張って頑張ることができ、仕事の山にも上手く対応していくことができると思います。

 

関係性からメンタル強化するためにはどれが欠けても駄目!

心技体の3つのどれが欠けても、この関係性から結局は心に悪影響を及ぼしてしまうと思います。そのため、メンタルを強化する上で、心だけを鍛えるのではなく、技と体も大切だと思います。

仕事の職場や職種で心が強かったらとことも多く、仕事を一番に持っていきがちですが、そうではなく3つとも大事だと思います。

仕事も大切ですが、心と体に悪影響が出るほどであれば、いくら心を鍛えても解決は難しいのではないかと思います。

 

体だけを鍛えてメンタルを強くしようとした体験談

私は仕事でどうしても人間関係で精神を削ってしまうような状況でした。そこで、体を鍛えるとメンタルを強くすることができるということを知っていたので、筋トレに励みました。筋トレ後の爽快感はありましたが、それは一瞬で、結局仕事に戻ると弱い自分に戻ってしまいました。

筋トレでメンタルが少しは強くなりましたが、問題の解決までは至りませんでした。心と仕事の部分を改善させる必要があったのかなと思います。

 

まとめ

・心技体はとても重要!

・相互関係がそれぞれあると考える

・心だけを鍛えても問題は解決するのは難しいと思う

・どれが欠けても駄目

・メンタルを強くするには3つともどうにかする

 

弱っているときにおすすめの本はこちら!

 こちらもご参考にしてみてください!(^^)!

www.afirizakki.com

www.afirizakki.com