素人初心者が雑記アフィリエイト!!!

素人初心者が雑記アフィリエイトして稼げるのか?!?!検証していきます!

簿記3級独学体験談!1週目!初めての簿記!

2018年4月16日から簿記を独学で勉強し始めました。独学での勉強時間や学んだことなどの記録を残し、これから簿記を勉強していく大学生などの参考になればうれしいです!

簿記の試験は2018年6月10日(日)の試験で簿記2級および3級試験を受験しようと思っています。

初心者の人が合格までに必要な時間は約50時間~100時間程度が一般的だそうです!

効率的に最短で合格できれば、より参考になると思うので、3級の合格までの勉強時間は約40時間を目安に頑張っていこうかなと思っています!

簿記を独学で勉強しようと思った理由についてはこちらをご覧ください!

www.afirizakki.com

 では、4月16日からの1週目の記録をご覧ください!(^^)!

目次

今週学んだこと

 

4月16日(月)1日目

疑問だった

簿記の一連の流れや、商品売買の仕分けについて勉強しました。

スッキリわかる日商簿記3級 一連の簿記の流れ+31ページまで

勉強時間58分

4月17日(火)2日目

現金過不足や当座預金について学びました。

現金過不足は色々悩みました。現金過不足って何に対して過不足なのかとかです。実際有高より帳簿残高多いのに不足なの?とか考えてしまいました。

32~49ページ

16分

4月18日(水)3日目

小口現金や約束手形や貸付金と借入金について勉強しました。小口現金については会社でのことを思い出し、なるほど~と思いました。

50~75ページ

39分

4月19日(木)4日目

有価証券について勉強しました。FXをしているので、とても興味を持ちました。途中経過は記入せず、売るときにその時点での有価証券の損益などの処理をするんだな~と思いました。

76~87ページ

12分

4月20日(金)5日目

0分

4月21日(土)6日目

0分

4月22日(日)7日目

0分

 

今週の勉強

合計勉強時間:2時間5分

合計ページ数:87ページ+α

まだ問題演習はしておらず、インプットのみですが、時間の割には、なかなかスムーズに進めている気がします。ただ、勉強時間は少なすぎました。

 

 

独学で勉強していて疑問に思ったところ

仕訳には5つの要素である勘定科目、資産・負債・純資産・収益・費用があることを学びました。

仕訳において、プラスの要因だと左側、マイナスの要因だと右側だと考えていました。そのため、収益で増えたら右側に書くのはなんでなんだろう。純資産で増えたら右側に書くのはなんでなんだろう

プラス要因は左側に統一した方がわかりやすいのではないか?と疑問に思っていました。

しかし、納得しました。売買などで、資産増えたときに、左側と右側の合計が0になるようにつじつま合わせとして、このように分けているのか!と納得できました。

100円の商品を売って、現金150円を受け取ったときに、収益が発生していますが、そのときにプラス要因だから資産と同様に左側に書いてしまうと、左の合計と右側の合計が同じにならないから、収益と資産はあえてプラスのときは右にするということか!

(現金) 150   (商品) 100

(収益)  50                 

     ↑

左の合計200 右の合計100

合計が一致しない

 

(現金) 150   (商品) 100

      (収益)  50

     ↑

左の合計150 右の合計150

収益がプラスのときに右側に書くことによって合計が一致するようになる 

 

今週の感想

今週は簿記の勉強を2時間しかできていませんでした。1日1時間は最低勉強したかったのですが、できませんでした。まだ、時間はあると安心していました。

ですが、よくよく考えると、試験が6月10日ということは2ヶ月もない!ということになります!ということは、3級に40時間+2級の勉強時間をこなすためには、1日2時間は勉強しないと間に合わない!

来週は頑張っていきます!

私が独学で勉強するのに使っている参考書はこちら!