素人初心者が雑記アフィリエイト!!!

素人初心者が雑記アフィリエイトして稼げるのか?!?!検証していきます!

卓球試合で実力が発揮できない!勝つためのメンタルトレーニング!

卓球の試合で実力が発揮できず負けてしまう方は多いのではないでしょうか。私も学生のときに長い間メンタルの弱さが原因で県大会にすら進出できませんでした。

後悔を何度もして、練習は他の人に負けないくらいしていたので、とても悔しかったです!

メンタルが原因でなかなか勝てない人は後悔しないためにも、ぜひご参考にしてみてください!

 

 

目次

弱すぎるメンタルで悔しい思いをしていた体験談

自分の素の実力が発揮出来たら勝てたのに…県大会にだっていけるはずなのに…

と終わったあとにとても悔しい思いを何度もしました。

練習では3球目攻撃などを積極的に打っていました。乱打では相手のサービスを積極的にフリックやドライブを使って返球していました。

練習試合になると、少し積極性は劣りますが、3球目攻撃を中心に攻撃していました。

しかし、試合になるとツッツキばかりのレシーブになってしまいました。3球目攻撃も時々しかできない。なるべくサービスで得点を取っていました。1回戦や2回戦ではブロックとツッツキとサービスで相手のミスでなんとかなるときもありました。ですが、1回戦でも相手が積極的に3球目攻撃を打ってくるタイプだった場合、防戦一方になっていました。結果は負け。

積極的に打てば勝てる!といざ決心して試合に望んだこともありました。しかし、見られているかも、ミスしたらもったいないという気持ちで緊張しすぎてしまい、3球目攻撃が入りませんでした。1セット目は自滅。2セット目からはまた防戦一方。結果は敗北。

終わった後の審判や応援では後悔と悔しさがあふれました。

2年以上このような経験をしてきました。練習は毎日3時間以上、帰ってからも卓球の研究をして、熱中していたので、とても悔しかったです。

しかし、あることがきっかけで、試合で実力を発揮できるようになり、県大会にも出場できベスト32には入れるようになりました。

 

試合で実力を発揮するためのメンタルの持ち方

①勝つためじゃなく、楽しむことを一番に考える

②卓球だけでなく他のことにも目を向ける

③練習では積極的に振っていく

学生の方はとにかく強くなる実力の方に目が行きがちですが、①と②が私に実力を発揮させてくれました。

 

①勝つためじゃなく、楽しむことを一番に考える

試合になると、どうしても勝ちたいという気持ちでいっぱいになります。そんなに気負うってしまうと身体が固くなってしまうのは当然だと思います。

楽しむことを一番に考えましょう!選手を目指していたり、良い結果を目指している方でも、楽しむことが大切です!楽しまずに苦しみながら卓球をするのは損です!

また、結果的に楽しむことで結果がついてきます!テニスの王子様であるように楽しんでテニスをすることで天衣無縫の極みを掴むことができます!

楽しみましょう!試合でどうしても楽しむのが難しいという場合は考え方を少し変えてみましょう。

試合で勝つために望むのではなく、一つでも多くスーパープレイをするぞ!という心持ちにしてみてはどうでしょうか。

私はこれによって、すごいプレイをするという目的から、積極的に打つことができるようになりました。

 

②卓球だけでなく他のことにも目を向ける

卓球過多になりすぎないようにしましょう。世界は広いです。色々な経験をしておくことで、将来の役に立ちます。卓球しかないという考え方が変わります。

卓球のことばかりになってしまったら、試合でも固くなって緊張してしまいます。①につながりますが、楽しめなくなります。

私の場合は受験が近づいたので、学校で底辺の学力だったので、仕方なく勉強をすることにしました。そうすることで、卓球への気持ちが楽になり、また、成績も向上して一石二鳥な結果となりました。

学生の場合は勉強や恋愛や友情を大切にしてみたらどうでしょうか。私の本音は恋愛したかったですが、残念ながらかないませんでした。

自己投資で様々なことを経験したり、勉強しておくことは、一石二鳥で最高の財産となります。

 

③練習では積極的に振っていく

①と②と違い練習への取り組みに関することです。

練習では積極的に振っていくようにしましょう。特に練習試合では積極的に振っていきましょう。試合の練習なのですから、練習試合で積極的にできなければ、本番でも積極的になることは難しいでしょう。

日頃からこれは本番だと思って練習することで、本番に繋げることができると思います。

試合で実力が発揮できないということは練習試合に問題がある可能性があります。そのため、色々な方と練習試合をしてもらいましょう!学校以外でも安く卓球ができるところはあります。詳しくはこちらをご覧ください!(^^)!

www.afirizakki.com

 

まとめ

・メンタルが原因で負けるのはとても悔しい

・試合で実力を発揮するためにはメンタルの持ち方を考える

・楽しむことと卓球以外のことにも目を向けてみる

・練習試合の取り組み方を変えてみるのは大事

 

楽天ではラバーの種類が豊富で、配達も迅速です!ラバーの値段も安いです!テナジーを買うなら楽天がおすすめです!

また、楽天カードを利用して購入すると、ポイントがとても貯まりやすくてお得です!ずっと無料のカードを新規発行すると合計7000円分のポイントももらえるのでおすすめです!