素人初心者が雑記アフィリエイト!!!

素人初心者が雑記アフィリエイトして稼げるのか?!?!検証していきます!

三国志大戦で初心者おすすめデッキ!初めて選ぶのはこいつがおすすめ!

三国志大戦を高校生のとき以来に久しぶりに遊びたいと思って、ゲームセンターで何日も見るだけの生活を送っていました。

そんなときに友達と一緒に1回だけプレイすることになりました。そして、次の日から私はゲームセンターで三国志大戦の戦に出陣する!

 

目次

 

三国志大戦を始める方におすすめのデッキは??

始めに三国志をプレイすると3枚のカードが手に入ります。

魏・呉・蜀の中から選ぶことができます。

魏:曹操、曹仁、曹彰

呉:孫堅、甘寧、朱然

蜀:劉備、陳到、黄忠

という内容になっています。合計コスト6.5であり、1.5コスト分入れることができます。

魏と職は武力+5というスタンダードの号令になります。呉は+11まで武力が跳ね上がります!ですが、効果終了後に撤退してしまいます。

私は久しぶりにプレイしてみて、初心者の方には蜀か呉がおすすめかなと思います。

 

久々の私が始めに選んだのは??

久々のプレイで以前高校生のときに好きだった曹操を選んでプレイしてみました!

久しぶりということもあり、どのカードがどのキャラだったかわからなくなって混乱!10回くらい対戦してみましたが、勝率は5割いかないくらいでした。

号令で+5でも、テクニックも久々なので、カードを揃えている方に太刀打ちできませんでした。また、排出カードで1.5魏の1.5コストがでず、他の1.5コストでしていましたが、士気の保留合計が減って使いづらかったです。

 

アイミを無くして再スタート選んだのは孫堅!

10回くらい対戦した後に、アイミを無くしてしまいました。すこしだけショックでした。集めたカードも使えなくなるし、もったいない!!

再スタートで同じのを選ぶともったいない気がしたので、孫堅を選んでみました。

効果発動後撤退してしまうという初心者には難しそうな効果のです!

三国志大戦3のときにも使ったことがなかったのですが、今回使ってみることにしました!

使ってみると、意外と勝てました!!現在の勝率は6割強あると思います。

なぜ勝てているのかを考えると、カードが不足していても対戦相手の号令に打ち負けないからかなと思います。始め3枚で6.5コストだったとしても号令で+11の強化で相手の号令を蹴散らすことができます。また、高武力低知力が複数の場合は火計で倒します。

現在は1.5コストの呉のカードが排出されず、1.5コストの蜀の鄧芝を使っています。蜀呉の号令は使っておらず、孫堅の号令と火計のみで戦っています。

       f:id:weakperson:20180415222300j:plain

 

初心者が初めるときに蜀呉がおすすめの理由

初心者の方が初めるときに選ぶ3枚のカードは蜀か呉がおすすめです!

蜀の場合は号令持ちの劉備が復活持ちで、撤退しても復活が少し早いことと、武力強化は同じでも号令範囲が曹操より広いことです。始めのうちはいっぺんにカードを動かすのが難しくてバラバラで位置することも多いと思いますが、劉備の号令は範囲が広いので、全部を入れることができます!

呉の場合は、孫堅の号令は+11でカード不十分でも対戦相手の号令に負けません。また、火計もあるので、バランスがいいです。何より蹴散らせるのが爽快です!

 

私の孫堅デッキの戦い方

序盤は自陣付近でウロウロしていて、相手が攻めに来たら反撃します。内乱になっても味方をなるべく撤退させないようにしつつ、相手を撤退させていきます。

相手が帰っていくときに反撃で攻めにいきます。相手の城前で、相手が出てきたら孫堅の号令が溜まっているころなので、号令を打ちます。相手は足並みが揃っていないこともあるので、押せ押せでいきます。なるべく相手の武将を削りたい。

鄧芝は少し後ろで撤退させないようにして、自陣に戻れるようにします。号令終わりそうなときに戻します。敵の反撃のときに防御します。

相手の武将がたくさんで反撃した場合は再起を使います。あとは、状況に合わせて火計と、孫堅の号令で戦っていきます。

全員に号令をかけると守る人がいなくなりますが、号令に入っていない人がいれば効果終わっても撤退しないため、守りに回すことができます。

始めは一体は外して号令をかけたりしてみるといいと思います。

 

低品の初心者みたいなものの戦い方なので、少し参考にするくらいで見てください!

 

まとめ

・個人的には始めの3枚は蜀と呉がいいと思う

・蜀はバランスがいい

・呉はカード不十分でも打ち負けない

www.afirizakki.com