素人初心者が雑記アフィリエイト!!!

素人初心者が雑記アフィリエイトして稼げるのか?!?!検証していきます!

新卒の方の入社前におすすめの本!入社1年目の教科書

新卒で初めて社会人になる方に「入社1年目の教科書」を一読しておくことをおすすめします!今までの学生生活と社会での環境は違います。始めは戸惑うことも多いと思います。

この本を読んでおくと、入社してからの大切なことや、どのように行動すると入社後に早く成長できるかなどが学べます。仕事の教科書としてぜひ読んでみて欲しいです!

                 

 目次

 

入社1年目の教科書

入社前にこの本を読んで学んだこと

・遅刻厳禁

・メールなどはすぐ返す

・あいさつの重要性

・英語の重要性

・目上の人を尊敬する

たくさんのことを学びました。他にも様々なことを学びましたが、特に印象的だったものを挙げました。

 

遅刻厳禁

大学生活では自己責任で時間なども自由でしたが、仕事が始まると毎朝早く起きなければなりません。なにがなんでも遅刻しないように気を付けようと心掛けました!一番に会社に行くぐらいの気合が入りました。

 

メールなどはすぐ返す

メールが来たらすぐに返信することを意識しようと思いました。メールでのやり取りが私は苦手なので、気を付けようと思いました。

 

あいさつの重要性

あいさつが大事というのはよく聞きますが、あまり意識していませんでした。私は目上の人とのコミュニケーションをとるのが苦手なのであいさつだけは頑張っていこうと思いました。

 

英語の重要性

英語が大切というのはわかっていましたが、何で重要かというのは漠然としていました。この本を読んで、英語の情報は日本語の情報よりもはるかに多いというのを見てなるほど!と思いました。

 

目上の人を尊敬する

目上の方の話は素直にちゃんと聞いていこうと思いました。

 

 

実際に仕事を通じてこの本が役に立ったこと

・報・連・相を意識して行えた

・あいさつは返事がなくてもした

・英語の勉強に力を入れた

特に注意して行ったことです。

報・連・相を意識して行えた

社会人になると言われる報・連・相を意識しました。メールはすぐに返信するというのを読んでいたこともあります。トラブルを未然に防ぐためにも報告と相談質問などに気を付けました。

 

あいさつは返事がなくてもした

相手があまりあいさつをしない方で、お疲れ様ですと言っても無言であってもずっとあいさつには気を付けました。それで何か良いことがあったかといわれるとわかりませんが、気持ちの問題で、よし!頑張ったぞ!という自己満足ができています。

 

英語の勉強に力を入れた

仕事上英語が必要であったこともあり、朝早く会社に行って英語は毎朝勉強しました。

 

新卒の方へ

この本を読んでもすぐにできないことも多いです!たしかにこうすれば、すごい優等生だけど自分の性格上難しいというのは、読んでいていくつもありました。

しかし、読んでこういうことが重要なんだ、と知っておいて、意識していくことは大切だなと感じました。

ぜひ一度読んでみてください!(^^)!