素人初心者が雑記アフィリエイト!!!

素人初心者が雑記アフィリエイトして稼げるのか?!?!検証していきます!

弱小卓球部だけど卓球上手くなりたい!そんなときは??

私は中学生のときから卓球部に所属して、高校3年生まで卓球をしていました。卓球部に入部してから卓球にのめり込んでいきました。しかし、私の学校の卓球部はとても弱く、顧問の先生も卓球の知識が少しはあるけど、卓球はほとんど未経験でした。また、部活の練習にも来てくれませんでした。生徒たちが勝手に練習するだけです。先輩達もただ打っているだけで、特別な練習は多球練習くらいでした。

学校で練習しても上手くなることが期待できません。そんなときはどうしたらいいでしょう??私は割りと様々な環境で練習させて頂いたので、それぞれの良いところを書いていきます!

               

目次

 

卓球マシンを使っての練習

おすすめ度★★☆☆☆

卓球マシンと台を借りれるところで練習します。これは、あまりメジャーではなく、そんな環境がない人もいると思います。かと言って、自宅に購入するのも難しいと思います。

卓球マシンを使って練習をさせて頂いていたことがあります。マシンを使って、多球練習です。ブロックやツッツキやドライブの練習をしました。しかし、多球練習はフォーム作りなどには良かったですが、同じような球がコースを変えて規則的に出してくるだけなので、基礎固めにはいいと思いますが、実践ではあまり効果がなかったかもしれません。

 

ネットで募集している卓球サークルに入る

おすすめ度★★★★☆

大学生になって、結局すぐにやめましたが、ネットで探して入れてもらいました。入れてもらうところによって、レベルはまちまちです。また、年齢もバラバラで、高齢の方や社会人の若い方もいます。私が参加させて頂いたところでは、全国レベルの人もいました。少し勇気はいりますが、お金も安くサークルによってはおすすめです!練習日や練習時間は少ないことが多いです。

 

地域の卓球チームに入れてもらう

おすすめ度★★★☆☆

地域の卓球チームでは、年齢層が割りと高めです。ダブルスでの試合形式でされているところが多いです。また、ドライブ型より前陣速攻や粒高での異質型が多いです。ドライブ型じゃないし、ダブルスだし練習には適さないのでは?と学生のときは思っていましたが、最近では試合形式での練習は大切だと思いますし、ありだと思います。料金も月300円とかで、とても安いので他との掛け持ちがいいと思います。

 

企業の実業団チームに参加させてもらう

おすすめ度★★☆☆☆

親や知り合いに卓球部があって、レベルも高いところに参加させて頂く場合。私の親の会社チームが全国レベルだったので、参加させて頂いていました。しかし、コミュニケーションが取れず辞めてしまいました。後々、親にも迷惑をかけてしまうので、おすすめはできません。しかし、コミュニケーション能力の高い方にはとてもおすすめです。社会勉強もさせて頂けるかもしれませんし、卓球の練習にはとてもなります!ただ、参加させてもらうのに、探すのが難しいです。

 

卓球教室の個人レッスン

おすすめ度★☆☆☆☆

卓球教室でのプライベートレッスン。個人のためみっちり見てもらえるので、確実に上手くなっていくことでしょう。しかし、1時間で3000~5000円程度します。学生でも社会人でも高くて厳しいです。ラバーが一枚買えます。練習にはおすすめですが、継続して通うのが難しいのであまりおすすめできません。

 

卓球クラブ、教室で習う

おすすめ度★★★★☆

卓球クラブに参加すると、月の月謝も1万~3万円程度で習い事の料金で習うことができます。また、学生がほとんどなので、仲良くなりやすいです。なんといっても練習日が多くて、上手い方と打てるし、教えてもらえるので、確実に上手くなります。まだ、学生ですし、上手い人で学年も上の人は態度がとてもでかいです。私は上下関係が苦手で、しかも高学年のくせに一番ヘタだったのでとても居心地が悪かったです。ですが、とても練習になりますし、これからの社会で生きていくための競争力や精神力が身につくかもしれません。はやくから通うことがおすすめです。幼少から練習している方もおおいです。

 

私のおすすめは??

この記事を書いていて、卓球で色々な環境で練習してきたな~と関心するとともに、辞めてばかりだなと反省。

私のおすすめは卓球クラブです!いつでも練習できて、上手い方がいて確実に上達する卓球クラブがおすすめです。しかし、上下関係が苦手という方は、ネットの卓球サークルと地域の卓球チームに入れてもらうのがおすすめです!値段も安くて様々な方と試合形式で練習することで実践感を養えます。

でもやっぱり一番は学校の卓球部のレベルが高いのが良かったかなと思います。

 

まとめ

・学校の卓球部のレベルが高いのが良い

・学校の卓球部が弱くて上手くなりたいとき

 →①卓球クラブがおすすめ!

 →②ネットの卓球サークルと地域の卓球チームに入れてもらう!

 

卓球のラバーは楽天市場が種類が豊富で安くておすすめです!卓球 ラバー 激安 で検索して見てみてください!(^^)!