素人初心者が雑記アフィリエイト!!!

素人初心者が雑記アフィリエイトして稼げるのか?!?!検証していきます!

理系でも文系の方でも癒される!美しい鉱物図鑑!

理系の方でも文系の方でもこの図鑑を見ると癒されると思います!この図鑑の商品名は、「レアメタルから宝石まで鉱物の基本がわかる!美しい鉱物」という学研の図鑑です!図鑑といってもとても薄い本で、ペラペラ読めます!また、この本の定価は税別で552円ととてもお安いです!最新版は違うかもしれません><

理系の方で化学無機系の方は特に見ておくと役に立ちます!

             

目次

 

美しい鉱物の癒されるところ

上の画像からもわかる通り、様々な鉱物が美しい写真付きで解説されています!この本の表紙部分しか見せられないのがとても残念です。ページをめくるのが楽しいです!とにかく美しい鉱物たち!様々な形やきれいな輝き具合や色などとても面白いです!

美しいだけではなく、このような鉱物たちは身の回りの産業に不可欠で、私たちの生活を支えてくれているのです!

 

文系の方でも楽しめます!

この鉱物図鑑は文系の方でも楽しめます!美しいだけじゃありません!写真付きの鉱物の下には解説がのっています。理系的な知識なんてなくても楽しめる内容です。

どこで採れるとか、何に使われているか学べます。また、鉱物を購入できるお店や博物館が紹介されていたり、誕生石について紹介されていたりします!もちろん誕生石の写真と解説もあります!

また、楽しみ方の一つとして、この図鑑を見て、自分の好きな鉱物を見つけるのもいいと思います。

私が好きな鉱物はアレキサンドライトです!理由は、太陽光の下では緑色なのに、白色光の下では赤色に変わって見えるからです!不思議でしょ??これは光のエネルギーの違いによって起こるこの鉱物の構造による特徴です!

 

理系化学無機系に特におすすめな理由

理系無機系の方で、専門分野にまだ進んでいない方におすすめです!大学1年生~3年生までの方に特におすすめです!楽しみながら、結晶系についてほんとに基礎的な概要を学べたり、鉱物用語について少し学ぶことができます!

また、これから研究をしていくなかで鉱物の知識が役に立つこともあるかもしれません。特に、無機化学や分析化学系の研究では鉱物を扱うことも多いと思います。あの鉱物ではどうだろう??とか詳しくはなくても知っておくと役に立つことはあります。

 

まとめ

・鉱物の写真がとにかく美しすぎる!!

・写真だけでなく、各鉱物の解説もある

・文系の方でも楽しめる

・結晶系など化学的知識の概要を学ぶことができる