素人初心者が雑記アフィリエイト!!!

素人初心者が雑記アフィリエイトして稼げるのか?!?!検証していきます!

完璧主義は治せるのか??実践体験談!

完璧主義な方で社会での生きづらさを感じている方もいると思います。私自身、どうしてこうも失敗するのが怖いのだろうかと日々考えています。特に、人の目を気にしてしまいます。人からの評価を気にしてしまいます。そんな私が完璧主義を治そうと躍起になって取り組んだことがあるので、そのときの体験談についてお話します!

 

                

目次

 

完璧主義を治すために

本を読む

まずは、完璧主義がどうしてなるのか?どのようにしたら治るかということをいっぱい調べました。どうしてこんなに精神的にもろいのか?精神的に弱すぎて社会で生きていけないと思っていました。

 

色々本を調べましたが、治し方でこれだ!というものを見つけることはできませんでした。考え方として自分を受け入れること、自己肯定感を高めることなどの考え方は学びました。ですが、実際にその思考回路に本を読むだけではできません。意識してもなかなかできるものではありませんでした。

 

精神的に強くなることでいうと、瞑想マインドフルネス、筋トレ、日記などが良いということを知りました。そのため、実際に取り組んでみました。

 

瞑想マインドフルネス

瞑想マインドフルネスのやり方は様々でした。私がしたのは目をつぶって呼吸に意識をすること。雑念でなにか考え事をしたら今このことについて考えているということを自覚する。再び呼吸に意識をあてるという繰り返しの方法です。

 

瞑想マインドフルネスで効果があったかどうかは正直わかりません。行った直後は頭がスッキリして気分もよかったです。しかし、人間関係でなにかあったときはやはりへこんでいました。現在は取り組んでいません。

 

筋トレ

筋トレはあまり好きではないし、続かないのでフィットネスジムでしていました。フィットネスジムの安いところに行っていました。月額4000円で銭湯より広いお風呂付きでとてもよかったです!

 

筋トレによって積極性や少し強くなったような気がしました。しかし、あまり好きではないということもあり、仕事が始まると環境も変わり近くにジムもなかったため、筋トレを辞めてしまいました。筋トレをしていたときは少し精神的に強くなっていたと思います。効果は少しはあったと思います。

 

                

日記

日記は認知行動療法のような感じで日々の出来事や考えを記録して、客観的に見ることによって改善していけるかなと思いました。日記をつけるのはなかなか続けるのが大変でしたし、見返しても多くの変化は得られませんでした。しかし、何ヶ月か後に見直すと、あのときはこういう考えだったなと面白いし、発見があります。すぐに効果は得られないかもしれません。

 

結果

完璧主義は未だになおっておらず、仕事も辞めてしまいました。また、この3つに関しても仕事が忙しくなり、辞めていたこともあり、継続しなければ効果がないのかもしれません。精神的に弱いと完璧主義は少し違うかもしれませんが、これらは精神的に強くすることができる手助けにはなると思います。しかし、やはり根本的に治すのは難しいかもしれません。

 

現在取り組んでいること

現在取り組んでいるのはランニングによる有酸素運動です。瞑想マインドフルネスも記憶力や精神的に良いというのを頻繁に見かけるため、また始めようと思います。

 

まとめ

・完璧主義を治すために書籍で色々調べた

・書籍を読んでも改善策は見つからなかった

・瞑想マインドフルネス、筋トレ、日記を実践

・精神的に強くなる気はした

 →しかし、根本的に治すことはできないかもと感じた