素人初心者が雑記アフィリエイト!!!

素人初心者が雑記アフィリエイトして稼げるのか?!?!検証していきます!

睡眠時無呼吸症候群の初診はなにする??初診が不安なあなたへ

睡眠時無呼吸症候群かも!と思った方は耳鼻科に行かれると思いますが、初診の診察で何をするか不安な方もいらっしゃると思います。なので、私が睡眠時無呼吸症候群かもしれないと思い、耳鼻科で診察を受けたときの体験談をお話します。ぜひご参考にしてみてください!(^^)!

          

目次

 

 

睡眠時無呼吸症候群の疑い

私は睡眠を8時間以上とらないと毎日眠たくて、徹夜や早起きが苦手でした。これって何かの病気なんじゃないか?ということはずいぶん前から疑っていました。旅行などで、友達がいびきがひどいよという少し傷つくことを言われることもよくありました。そこで、家族に寝ているときの動画を撮ってもらいました。そうすると、息が止まっていることが何度かあり、苦しくて一気に吸い込んで「ッガ!!」という音が出たり、普通にいびきが「ガーガー!」言ったりしていました。全体的に苦しそうでした。就職前の時間のあるときに診察しておこうと思い、診察してもらいました。

 

初診の流れ

怖がりなので、何をされるのか心配でした。胃カメラみたいなの入れられるんじゃないかと思いました。まず、どんな症状なのか聞かれました。次に、のどと、鼻の中を少し見てもらいました。そして、やはりカメラのついた細い管を鼻から入れられ、のど付近まで入れられました。3分くらいなのかな?体感なので正確ではありませんが。結構苦しかった。反対の鼻もされ、ひー!って感じでしたが、反対の方は少し時間が短かったです。診察で、のどが狭いのと、右の鼻の中が狭いのが原因かもしれないということでした。鼻炎ということを言われ、そのあと、鼻からエアーみたいなのを何分間か吸いました。鼻炎ようの鼻プッシュの薬?みたいなのをもらって、これで診察は終わりました。

 

                   問診

                   ↓

              のど、鼻の中見るだけ

                   ↓

           両方の鼻にカメラを入れて写真撮る

                   ↓

          鼻からエアー吸引(鼻炎もちだけかも?)

                   ↓

               薬もらって終わり

 

 

睡眠時無呼吸症候群の自宅検査

後日家にて、寝ているときに睡眠時無呼吸症候群の検査をします。自宅に睡眠時無呼吸症候群の検査の機械が届きます。それを、寝る前に装着します。人差し指に指サックのようなものをつけ、腕時計をつけ寝るだけで検査できます。指サックのようなものが狭く、人差し指が汗をかき、ふやけて気持ち悪かったです。結果後、機械を入っていたバッグに戻し、郵送します。

 

結果

私の結果は、一回目の自宅検査で失敗し、もう一度検査しました。その後、就職して行く機会がなくなり結果をまだ聞いていません。

 

まとめ

・初診でのどの状態、カメラなどで鼻の状態の検査がある

・機械で睡眠時の検査がある

・結果は後日わかる