素人初心者が雑記アフィリエイト!!!

素人初心者が雑記アフィリエイトして稼げるのか?!?!検証していきます!

WordPressを初めて使う方におすすめの本をご紹介!

特化型ブログを利用するのにWordPressで運営することを考えました。ですが、WordPressはとても難しそうなイメージがありました。また、独自ドメインやレンタルサーバーも利用したことがなかったので、そこから契約をしなければなりませんでした。

そのときに本屋で初心者の私でもわかりやすい本を探しました!そこで、見つけたわかりやすかった本「いちばんやさしいWordPressの教本」を今回ご紹介します!

これからWordPressを利用しようと考えられている方はご参考にしてみてください!(^^)!

                                                   

目次

 

「いちばんやさしいWordPressの教本」

 

独自ドメインの取得とレンタルサーバー

レンタルサーバーについての説明および、レンタルサーバー会社の比較などが書かれています。主にさくらインターネットのコースなどが書かれています。さくらインターネットの契約手順が写真付きで説明されているので、その手順通りにするだけで契約ができました

 

独自ドメインについても独自ドメインのメリット説明が記載されています。また、同様にさくらインターネットでの独自ドメインの取得手順が写真付きで説明されています。どちらもさくらインターネットで統一されており、簡単に契約できてよかったです!

 

WordPressの準備

WordPressのインストールや、データベースの作成、独自ドメインとレンタルサーバーの設定などを説明してくれています。写真がカラーでわかりやすく、手順通りでできました。結構手順が多いので、この本がなければ厳しかったかもしれません。本当にわかりやすい。

 

Webサイトのデザインやコンテンツ作成

Webサイトのデザインの設定方法などなかなかややこしいですが、わかりやすく書かれていました。はてなブログなどに比べて記事を作成していくまでの準備が結構大変><

コンテンツの作成では、記事作成方法等が説明してくれています。はてなブログとはやはり、編集が色々と違います。

WordPressは手間がかかりますが、自由度は高そうだなと感じました。

 

その他

その他準備以外にも、Google Analyticsとの連携やSNSとの連携、バックアップ方法などの情報も書かれています。

 

まとめ

・この本で全くの初心者でも独自ドメインやレンタルサーバーが簡単に契約できる

・手順は多かったが、この本があればWordPressの初期設定などできるようになる

・カラーで写真付きなので初心者におすすめ!!

この一冊があれば基本的なことはできるようになります!本当にわかりやすいのでおすすめです!