素人初心者が雑記アフィリエイト!!!

素人初心者が雑記アフィリエイトして稼げるのか?!?!検証していきます!

大学で成績がよかった新卒が会社で仕事ができない...

自分で成績が良いというのは自慢かよ!と思われそうで嫌ですが、成績は良かったです。ですが、朝から夜まで勉強しまくりだったので勘弁してください。

具体的には朝9時から夜は最低20時まで勉強していました。将来、大学院に行って、良いところで研究職に就くためです!

将来の夢と希望を糧に勉強を頑張っていました。会社でも優等生の自分は結果を出してやる!!そんな若僧でしたが、社会に出て知る....

井の中の蛙で以下であることに...!

             
目次

              

 

大学で成績がよかったのに仕事ができなかった理由

大学では自分でとにかく頑張って知識を身につけてテストを受けていい点を取りました。仕事でも頑張って勉強して結果を出そうと思っていました。

そして、努力のかいもあり、いい会社に入ることができました。

 

しかし、会社ではわからないことだらけです。大学で勉強したことが直接すぐに役には立てません。先輩社員の方に聞いたり、ときには上司に怒られながら成長していきます。もちろん、勉強も必要です。

 

組織で働くにはコミュニケーション能力が必須です。自分で勝手に進められません。報告して議論して進めていかなければなりません。良いポジションで入ったため、仕事量も多いです。

 

成績がよく自信に満ちていた自分は打ちのめされます。

 

勉強はできましたが、コミュニケーション能力は低く、色々な経験もしてこなかったので、自信もなく、精神的にもろくなっていました。

 

そして、仕事が嫌になります。出来ない自分が嫌になります。周りと連携が取れず、相手の評価ばかりを気にしてしまう。

 

自分を追い詰め、結局はリタイアしてしまいました。

仕事をしていく中で、勉強も大切だが、他にも重要な能力は様々。

 

高望みは自分を苦しめる

勉強ができても社会で仕事ができる人間とは限りません。

それなのに、有名企業に入ってしまうと、仕事ができる同期と比較してしまい自分が嫌になるかもしれません。

努力して入って、ほかの人より良いところで働ける!となっても、辞めてしまっては本末転倒です。


成績優秀で自信過剰になるな

成績が優秀だとどうしても自信過剰になってしまうかもしれません。ですが、自信過剰になってしまうと周りが見えなくなりがちです。

仕事をしていく上で本当に大事なのは、お金か、地位か、時間か、楽さかなど色々調べたうえで慎重に決めることをおすすめします。


まとめ

・成績が良いから仕事ができるとは限らない
・勉強だけでなく、コミュ力なども大事
・高望みで自分が苦しむ可能性がある
・自信過剰だと打ちのめされる