素人初心者が雑記アフィリエイト!!!

素人初心者が雑記アフィリエイトして稼げるのか?!?!検証していきます!

はてなブログアクセス減少!独自ドメインに変更が原因だった?!

目次

減少の原因

 

はてさて、ブログ運営開始から二ヶ月目後半にアクセス数が増加していき、アクセス数/日が100を越えた矢先に、急激なアクセス数の減少が起きました。

 

事件は二ヶ月目後半に独自ドメインに変更後、さあ三ヶ月目はもっといくぞ!と思って勢いづいていたときのことでした。

 

独自ドメインに変更後二週間後くらいにDNSエラーによってブログが一時独自ドメインが表示されなくなったのでそれが原因だと思っていました。

 

そのときの記事はこちらから!

www.afirizakki.com

 

 

しかし、原因はそれよりも独自ドメインの変更だったのではないか?ということに気づきました。

 

私は二ヶ月目後半50記事を超えてからはてなブログのドメインからムームードメインさんから独自ドメインに変更しました。

 

独自ドメインに変えると、アクセス数が減るということを他の方々の記事を拝見させて頂いて知っていました。

 

50記事を超えたときに私のブログはアクセス数が徐々に上がっているところでした。私は独自ドメインに変えてから他の方々のようにアクセス数が減少していくのだろうなと思っていました。

 

しかし、アクセス数は今まで通り徐々に上がっていきました。はてなブログのアクセス数も100を超えていい感じと思っていました。

 

そんなときDNSエラーが起きて独自ドメインが制限されることになり、元のはてなブログのドメインを使わせてもらうことに。そして、アクセス数は急激に減っていきました。低いときでアクセス数が10を切り、多いときでも30くらいしかアクセス数がありませんでした。

 

その後、DNSエラーに気付き制限が解除されてもアクセス数は減少した状態で元に戻りませんでした。


ドメイン制限されて解除した場合そこまで長く戻るのにかからないと思います。独自ドメインに変更した場合は元のアクセス数に戻るまで、3週間~4週間くらいはかかるそうです。

 

そのため、DNSエラーによって減少したと思っていましたが、独自ドメインによる減少と重なったのかなという見解です。

 

その後のアクセス数!

 

独自ドメインに変更したことでドメインパワーが低い状態になり、ドメインパワーを上げるのに時間かかったのかなと思います。

 

私の場合結局アクセス数が徐々に増加してきたのは急激な減少から一か月後でした。一か月後にアクセス数が50を超え始め、一ヶ月と一週間でアクセス数が再び100を超えることができました!(^^)!

 

ただ、その後記事更新をしなかったためかアクセス数は50~80となっています。ですが、減少の地獄の一ヶ月に比べると全然マシです!!アクセス数50がかなり多く感じます(笑)

 

独自ドメインに変更後はアクセス数がガクっと落ちるかもしれませんが、辛抱していれば回復していくはずです!気を落とさずに頑張りましょう!!

 

アフィリエイトを始める方におすすめの本!ご購入はこちらからできます!