素人初心者が雑記アフィリエイト!!!

素人初心者が雑記アフィリエイトして稼げるのか?!?!検証していきます!

ハローワーク求人で就職決定!!ホワイト企業を探しに気を付けたこと

目次

 

今年の9月まで公務員試験を受験していましたが、面接でボロボロの結果となったため、あきらめて民間企業での就職にシフトしました。

 

真っ先に就職のためにハローワークに行かせて頂きました。公務員試験の面接対策のときから何かとお世話になっていました。

ハローワークに行って求人票を検索させて頂きました。私は既卒3年以内だったため、新卒のほうの求人票を見ることができました

 

しかし、既卒の方、一般の方の求人票も見たほうがいいとおっしゃって頂いたので、両方見ていきました。既卒一般の方が求人票が新卒より多いです!

その代わり、新卒の方が難易度が低いそうです。

 

マイナビなどのネットサービスでの求人も見ていましたが、やはり採用方法がハローワークの求人票の方が楽な気がしました。やっぱり新卒の人がいっぱい見ていてライバルも多そうだし、採用までの試験数が多いということからです。

人生の重要な選択になるので、楽はするものではありませんが(笑)

 

ということで、既卒3年以内の方はハローワークとマイナビなどのネットサービスの両方を同時並行で進めていくといいと思います!!

 

ずっと働けるホワイト企業に働きたい!

 

皆さんブラック企業で働きたくはないですよね??会社に入ってから辞めるということはしたくないと思いますし、その後の転職も難しくなってしまいます。

それを避けるために優良企業、ホワイト企業を狙いたいところです!

 

企業は自分の会社を良く見せます。インターンシップに行っても、とっても良さそうだ!と思っても実際はブラックということもあったということを友人から聞いたりします。

 

また、大学生の場合、地位や給料で職で選んで後悔する方もいるのではないでしょうか??銀行に就職した友人は辞めたり、辛いと愚痴をこぼす友人が多いです。

自分に合っているところをしっかり吟味して決めましょう!

 

私がホワイト企業探しで気にしたポイント!

 

私はこれ以上経歴に傷が付くと次の転職で良いところに採用していけないのではないかということを恐れて慎重に企業を選びました。

 

ハローワークの自分が働ける県の求人はすべて目を通しました。1000件以上チェックしました。慎重になっていたこともあり、1000件以上チェックしても応募したいと思える企業は10件もありませんでした。

 

私が気にした点は以下の点です。

 

チェック1 休日
1年の休日日数が120日以上あることです!

110日以下のところは他が良くてもやめておきました。

 

チェック2 残業
月の残業時間は多すぎないことに気をつけてました。しかし、これをまともに受け取っていいものか疑問でした。

月の残業時間が少ないところが多かったからです。これ入ってから騙されるんじゃないかと不安でした。なのでそこまで当てにしませんでした

 

チェック3 賞与
基本給も大事ですが、こちらもチェックしました。賞与がいいほうが優良そうな気がしました。

月3ヶ月分の賞与があればいいなと思っていました。月2ヶ月とかが多かった気がします。

 

チェック4 平均勤続年数
企業における平均勤続年数については結構重視しました。私が事業内容でとても興味を持っていて、給料が24万とかの高給料だったとしても、平均勤続年数が9年というときは絶対に外しました。

こんだけ待遇がいいのに平均勤続年数が短いのにはなんらかの理由があるはずだと思いました。平均勤続年数は最低でも15年以上のところを選びました。

 

チェック5 離職率

離職率はどれくらいの人が辞めていくかがわかるのでこれも重要な指標になると思います。なるべく離職者がいないところを選んでいきました。過去3年で10人中3人辞めていたら少し悩んでいました。
それくらい厳しめにみていました。

 

チェック6 ユースエール認定企業

ユースエール認定企業は若者の育成に積極的で残業や離職率などの規定条件をクリアしている企業で、この認定を受けるのは結構難しいらしいです。


そのこともあり、ユースエール認定企業はあまり見つけることができませんでしたが、私のやりたいこととマッチした企業がひとつありましたので、第一志望の応募をさせて頂きました。
実際にお話を聞かせて頂いたり見学もさせて頂けて、大変親切で優良企業そうで、とてもいい企業でした!


チェック7 その他
そのほかに優良企業かの見極めとして平均年齢などもありますが、平均勤続年数と同じくらい重要視した基準は直観です!!
直観は結構大切だと私は思っていて、面接や募集内容を見てなんらかのもやっとしたことがあったらなるべく避けようと思っていました。昔直観をないがしろにして選択に後悔したことがあるので...
直観的に自分がやっていけそうと思ったところは良いなと思います。直観も大切です!(^^)!

 

辞めなくてもすむ、自分に合った後悔しないような職場選びを探しましょう!

 

 

こちらの記事も読んでいただけると嬉しいです!

www.afirizakki.com