素人初心者が雑記アフィリエイト!!!

素人初心者が雑記アフィリエイトして稼げるのか?!?!検証していきます!

はてなブログアクセス激減!!DNSエラーによる非表示!ドメインの利用制限だった!><!

目次

 

素人初心者が雑記ブログで二ヶ月目を経過してかなりPV数も上がってきたところだったのですが、まさかの緊急事態発生!!

 

PV数アクセス数がガクっと下がりました。次の日はさらに下がってしまいました。その後はほぼ0に...

 

めちゃくちゃ焦りました。せっかくアクセス数も100を超えてきたところなのに~~~!(はてなブログのアクセス解析)という感じでした。

 

その原因がわかったのはgoogle search console様のおかげです!!

 

ですが、その後、現在のアクセス数は回復しておりません。

www.afirizakki.com

 


今回の問題の流れ

 

9月2日からアクセス数が上昇!読者登録数も毎日上昇!
9月6日に初めてアクセス数100以上を達成!
9月7日、9月8日も少し下がるもののアクセス数は高いところを維持!
9月9日に突如半分に、仕方ないのかな?と思う上昇前くらいに
9月10日からアクセス数がほとんどない状態に
9月11日にgoogle search consoleのDNSエラーが9月9日に出ていることに気づく

DNSエラーについて調べるとサーバーやドメインの問題なのかな?と思いました。そのため、独自ドメイン登録時のメールを確認。

 

ムームードメインの独自ドメイン取得時の認証をしていないことが発覚!そのため、利用制限がされていました。

 

利用制限後は独自ドメインではなく元のはてなブログのurlが使われていたと思われます。

 

すぐさま認証して、利用制限解除をしてもらいました。メールで72時間以内に反映されるということが書かれていました。

 

現在のアクセス数

 

9月8日までアクセス数が70超えていましたが、9月9日以降、現在9月28日までアクセス数は40を越えていません...

 

9月11日に制限解除しましたが、アクセス数は少ない状態になっています。平均で毎日アクセス数25ほど。少ないときは8の時もあります。

 

また、問題発生前まで毎日のように読者登録数が増えていましたが、その後読者登録数は増えなくなりました...(´;ω;`)


Google search consoleの重要性

 

今回問題点をgoogle search consoleのおかげでいち早く気づくことができました。2日前くらいのデータが表示されるので、9月9日から問題が起こっていましたが、9月11日に気づきました。

 

エラーが何なのか表示されるため気づくことができました。google search consoleがなかったらなんでアクセス急に減ったんだ~!!ってもがいていたかもしれません。

 

ブログ運営されている方は多くの方々が使用していると思いますが、まだの方はgoogle search consoleを使用することをおすすめします!

 

また、メールのチェックも日々しておかなければいけないなと思いました。フリーメールをいくつか持っていると確認するのがめんどうになりますよね><


独自ドメイン取得された方はちゃんと認証のメールを見て認証しておきましょう!!!

エラーによって私のようにアクセス数が減少するかもしれません!!

 

アフィリエイトを始める方におすすめの本!ご購入はこちらから!