素人初心者が雑記アフィリエイト!!!

素人初心者が雑記アフィリエイトして稼げるのか?!?!検証していきます!

緊張する場面での対策

皆さんは人前で話さなければならないときに緊張するでしょうか?
日本人の大体の方は緊張するのではないでしょうか?

 

ですが、人によっても緊張の仕方は違うと思います。
私の場合かなり緊張しやすいタイプです。

 

プレゼンの発表をしなければならないときに近づいてくる前日なんかは緊張して神経を使い始めてかなり疲れます。

 

プレゼンがある授業なんかが始まるときはぶるぶる震え始めます。そして、いざ発表が始まると声が震えてしまいますし、また、少しのイレギュラーなんかでパニックになり汗をだらだらかきます。

 

終わった後は神経の使い過ぎで疲れ果ててしまいます。

昔はそこまでではなかったのですが、大学あたりからこんな感じです。


なぜ、緊張するのでしょうか?

 

私が思うに緊張するのはやはり成功したいと思うからだと思います。
周りからよく思われたいのではないでしょうか?

 

私が中学、高校のときはすごく発表に自信がありませんでした。
なぜなら全くといっていいほど準備をしていなかったからです。

 

しかし、大学のときと比べると緊張はかなり少なかったとおもいます。
どうせ、できないと思っていたからだと思います。周りからもできると思われてないからいいや、はやく終わらないかなとか思っていました。

 

発表は全然できてなさすぎて先生に怒られていました。

 

つまり、緊張するのはよく見られたいという自分が頑張ろうという表れだと思います!
決して悪いことではありません。

 

ただ、緊張が強すぎる場合は完璧主義になっているかもしれません。


私自身完璧主義に大学生の頃からなってしまっています。
昔できなかったから昔のようになりたくないという思いからかもしれませんが。

 

完璧主義になっている方は要注意です!
うつ病などの精神病を患ってしまうかもしれません。

 

そういう方ははやめに対策を考えていきましょう!


緊張をなくす即効性のある方法


私が面接でかなり緊張していたときに落ち着けた方法ですが、深呼吸です!
深く深呼吸することで落ち着くことができます。私の場合は瞑想して、できるだけ頭を空っぽにして深呼吸します。

 

試験などで見たことがない問題でパニックになりそうになったときに、時間制限はありますが、1分くらい深呼吸することで冷静さを取り戻すことができました。

 

また、深呼吸をして自律神経を整え、頭を空っぽにすることで面接での不安をなくします。

 

面接前に瞑想に集中することは難しく、瞑想→雑念で面接のこと→瞑想の繰り返しになるかもしれませんが、落ち着けます。

 

いざ面接のときは自分を客観視します。そうすることで、落ち着いて集中することができます。

 

日頃から瞑想して、客観視の向上やストレス改善しましょう!

 

緊張をなくす方法!

 

緊張をなくす一番効果的なのは場数を踏むことだと思います。経験があるのとないのでは全然違うと思います。

 

そのときに成功していればなおさら次のときは緊張が減ると思います。逆に失敗した場合でも何度もしていれば慣れてくるのではないでしょうか。

 

ですが、結局のところ一番最初はどうしても緊張してしまうので、そういったときに深呼吸をしてみてはいかがでしょうか。

 

また、筋トレなども長期的には効果があると思います!