素人初心者が雑記アフィリエイト!!!

素人初心者が雑記アフィリエイトして稼げるのか?!?!検証していきます!

民間企業へ初面接試験!!公務員面接との比較など!

先日、始めての民間企業での面接を体験して参りました!!

 

私のように公務員を諦めて、民間企業へ方向転換される方もいらっしゃると思いますので、そのとき感じたことや公務員面接の経験と比較して違いなどを伝えられればと思います!


民間企業での面接どんな感じだったか

まず、私が志望した企業は既卒者を募集しておりました。また、実務経験者募集ということで即戦力を募集しているのかな?という感じで、応募者はいれど採用者は少し難易度高いという風にお聞きしていました。

 

そのため、採用されたいけれどもチャレンジくらいで受けてみようと思いました。書類選考にも落ちると思っていました。

 

ですが、書類選考に受かりました!!よっしゃ~!このまま面接でも頑張るぞ~~~!!と思いました。

 

面接まで時間がなかったので一回だけ面接練習をしてもらい、いざ出陣!!!

 

面接だけかと思いきや、作文がありました。また、前に一人採用試験を受ける方がいらっしゃいました。同じ部署を志望しているかはわかりませんが、自分だけだと思っていたため、想定外でした。

 

ドキドキしながら作文を書き終えました。その後、30分くらい待ってから面接!!

 

面接では4人の方がいらっしゃいました。過去の経歴などについて聞かれました。中でも一番聞かれたことは中退した理由でした。

 

結構厳しく聞かれました。そのほかなぜこの企業なのかという志望動機など。入ってからどうしていきたいかなど。

 

1時間ほど面接があり、冷や汗をかきながらなんとか終えました。

 

途中でこれは採用は難しいだろうと思いました。帰っている途中に頭の中で面接のリプレイで反省などしました。

 

ですが、なんとかその日の夜までには立ち直ることができました。これがダメでもまだあきらめないぞ!!

 

中退などでマイナスに見られるけど、頑張ってきたことを伝えられるように頑張ります!!

 

公務員試験の面接との違い

 

公務員試験と民間企業の面接は違うということをお聞きしていましたが、違うところはありましたが、聞かれることはさほど変わらないような気がしました。

 

面接時間などは公務員は15分程度などが多いですが、民間の場合は1時間もある場合があるんだとビックリしました。

 

また、公務員試験の面接の場合は採用担当者との受験者の距離が離れており、全身の挙動を観察されますが、民間の場合は円卓で机越しに面接されることも多いのかなと思いました。

 

公務員試験では動かないようにしなければいけないのと、見られてることで緊張が高まりました。ですが、今回は距離が近かったためまだ緊張をあまりしませんでした。その代わり質問で公務員試験以上に冷や汗をかきました(笑)

 

なぜ中退したかは民間でも公務員試験でも一番聞かれました。採用する側としては一番シビアに見るところか~。

 

なぜこの企業なのか、なぜここの市役所なのかといった志望動機も必ず聞かれました。他と違ってなぜここなのかといった部分は個人的に難しくて今回は上手く伝えることができませんでした><


なかなか難しいですが、はやく自分の志望するところへの就職ができればいいなと思います。

 

既卒で就活中の皆さん一緒に頑張りましょう!(^^)!