素人初心者が雑記アフィリエイト!!!

素人初心者が雑記アフィリエイトして稼げるのか?!?!検証していきます!

medi8のインプレッション数とgoogleアナリティクスのPV数の関係がまたもや!おかしい!!

二日前にmedi8のインプレッション数がgoogleアナリティクスのPV数と比較しておかしいと思いました。

 

そちらの記事はこちらから...

www.afirizakki.com

 


二日前、思考に思考を重ねて試行錯誤した結果、自分のミスで自分のアクセス数までgoogleアナリティクスがカウントしていたため、googleアナリティクスのPV数が増えていたという結論に至りました。

 

そこで自分のアクセスをフィルタで除外することで、PV数が正確に計測されるようになったはずだ!!!

と思っていました。

 

そして、今日の夜、googleアナリティクスを見てみると、昨日のPV数は152PVもありました。

 

うっひょ~!PV数が100も超えている~~!!

 

しかも、昨日は自分で自分の記事を開いていないし、フィルタで除外しているから純粋なPV数がここまで増えたぞ!!るんるん

 

はてなブログのアクセス解析では79でした。

 

一人2ページくらい平均で見てくれたんだな~、ありがとうございます!!

 

と気分よくしていたのですが、medi8を見ると、昨日のインプレッション数は168!!

 

おっ、多いじゃん!と騙されそうでした。

 

しかし、PV数152に対して168は少ないぞ?!と気づきました。

 

PCに広告4つ、スマホに広告2つなので、2倍はあるはず!

 

なのにほぼ1倍にしかなっていない(´;ω;`)

 

medi8のインプレッション数が正しいならば、また、googleアナリティクスの計測が変になっているはず!

 

 

さて、また、原因追及しなくては...

googleアナリティクスのPV増加要因をめっちゃ調べました。

 

「既知のボットやスパイダーからのヒットをすべて除外します」にチェックを入れてなかったので、とりあえずこれを設定しました。

 

でも、これだけでこんなにアクセス変わるものか??medi8のインプレッション数が正しいならば、googleアナリティクスの数は80PV程度なはず!

 

おかしい!ほかにも原因があるはず!

と検索に検索を重ねる...

 

はてなブログのアクセス数ってPV数なのかなと思い、調べると、ユニークユーザーと書かれている記事とPV数という記事がありました。

 

ユニークユーザーと書かれていた記事が多かったのでこっちが正しいのだろうと思いました。

 

調べていて、疲れたので寝ることに...

夢で原因追及をしていて、わからない~とうなされました(笑)気になりすぎて...

 

そして、検索を続けた結果「トラッキングID」と「トラッキングコード」を重複して貼り付けていて、最初のページでPV数が2PVとカウントされていたことに気づきました。

 

直帰率が20%とかで異常に低かったのでこれは原因に違いないと思いました。

 

まさか、自分が重複して貼っていたなんて...はてなブログProに変えたときに色々いじっていたような...

 

とりあえず、これでmedi8とgoogleアナリティクスの計測が今後まともになるはず!!!

 

すっごい大変だった...


googleアナリティクスのPVが多いと感じたときにチェック

①自分のアクセスをPV数にカウントされないように、フィルタで除外しているか

 

②「既知のボットやスパイダーからのヒットをすべて除外します」にチェックを入れているか

 

③「トラッキングID」と「トラッキングコード」を重複して貼り付けていないか

 

 

ブログアフィリエイトを始める方におすすめの本!