素人初心者が雑記アフィリエイト!!!

素人初心者が雑記アフィリエイトして稼げるのか?!?!検証していきます!

大学理系化学!大学1年生入学までの体験談①!理学部理工学部

 

私は、私立大学の理工学部理学部化学か情報学科か生命学科に受験しました。第一志望は化学系の学科で、第二志望が生命学科でした。

 

第一志望目指して勉強頑張ってなんとか第一志望の化学系の学科に受かることができました!!

 

合格して入学式までに時間があった期間に大学の化学科がどんなことをするのか、どんな大学生活が待っているのかがあまり想像できませんでした。

 

インターネットで調べていても大学化学系の偏差値などばかりで実際の大学生活について書かれているサイトを見つけることができませんでした><

 

大学化学系を目指そうかな?とか大学化学系ってどんなことするんだろ?と疑問に思われた方の手助けができればなと思っています。

 

化学系も受験の候補になったら嬉しいです!また、これから化学系の道を歩んでいく方の手助けにもなれればと思います!!!


理系化学系!大学1年生前期の大学生活

4月から入学式が始まります!!私は大学が県外だったため、引っ越しなどの準備がありました。私立だったため、合格発表もはやくてもうそこに決めていたのでなるべく早めに部屋など決めてしまおうと思いました。

 

オープンキャンパスなどには県外で遠かったのもあり、行っていませんでした。

 

パンフレットで見ていただけで初めて実際に行きました!!そうすると、大学の立地が予想以上に田舎でビックリしました!

 

文系のメインキャンパスと近いと思っていたのですが、かなり距離がありました。

 

理系の場合は文系とキャンパスが違うことが多いです。遊ばせないよう勉強に集中させるためか...?!と思っていた時期もありましたが、研究のためなのかなと思います。

 

勘違いをする学生もいるので、しっかりと進学を決めるときには立地も見ておきましょう!

 

一番いいのは進学を決める前に実際に行ってみて、いろいろ見てみることです!大学の近くにどんな店があるかとか。大学生活エンジョイできそうかとか。


国公立受験の日に、国公立の受験をやめて親と進学が決まった私立大学に行き、初めての一人暮らしの部屋を探しました!大学と提携しているアパートみたいなところを3部屋くらいみて回りました。

 

中途半端ですが少し長くなりそうなので、続きはこちらから!!

www.afirizakki.com

 

 

大学で学ぶ有機化学の本のご購入はこちらから!

 ➡送料無料】 ボルハルトショアー 現代有機化学 上 / K・ピーター・C・ヴォルハルト 【本】

現代有機化学(下)第6版 [ K.ピーター・C.ヴォルハルト ]