素人初心者が雑記アフィリエイト!!!

素人初心者が雑記アフィリエイトして稼げるのか?!?!検証していきます!

初めての就活面接体験談!豆腐メンタルで行きたくないけど頑張った!

初めての面接試験を受けてきたときの体験談になります。メンタルがとても弱くて逃げようかとも思いましたが、とりあえず、頑張ることができました

就職活動の面接をしていく就職活動の参考にしてください。

目次

就職活動中の筆者について

私は理系大学を卒業したのですが、大学院を中退したため、既卒となります。大学院を中退したのもメンタル面が原因でした。私はかなりの豆腐メンタルなのです。

就職活動はこのときが初めてで、面接試験も初めてでした。また、就職活動の授業などにも参加したことがありませんでした。面接試験の練習については主にハローワークの方に教えて頂きました。就職活動で、選んだ企業は理系の企業で、私の研究などとは全然異なりますが、化学系になります。 

面接試験の前日

ハローワークの方に、面接試験の流れや質問されたときの練習などはしていましたが、面接試験での出入りについては練習していませんでした。

面接試験の前日はyoutubeで面接試験での出入りについて学びました

コンコンとして、失礼します→開け閉めは両手で添える、後ろを見せない→一礼失礼します→座っても良いですよ→失礼しますという入り方について学びました。

また、出るときも、これで終わります→ありがとうございました→立ち上がる→失礼します→ドアの前でもう一度失礼します→ドアを開ける、後ろを見せない→出るという流れについて学びました。

この一連の流れには不安がありました。どこかのステップを忘れてしまいそう…

また、動画などで、ありがとうございますというのを、座ったまま言うのか、立ってから言うのか、わかりませんでした。その他、疑問点がありました。

とりあえず、頭でシュミレーションするだけでは不安なので、家で実際に声に出して練習しました。私は大きい声を出すのも苦手なので、出入りでハキハキと声を出せるかどうかについても不安がありました。

とりあえず、前日は出入りの練習と、志望動機などの確認を行いました。前日は次の日の面接試験のことを考えると、とても緊張してしまいました。特に、圧迫試験だったらどうしようと悩んでしまいました。

面接試験当日

正直受かる気もしないし、豆腐メンタルにとってはかなり不安で、行きたくなかったです。本気で面接試験を受けるのを諦めようかギリギリまで考えていました。ですが、逃げるわけにはいかなかったので頑張ってきました。ギリギリ考えていたおかげか、走る必要があり、到着してすぐに面接だったので、不安になる時間がありませんでした。また、息が上がっていたので、緊張もしませんでした。

面接試験での出入りはシュミレーション通りにできました。面接官は三人いました。予想以上にみんな厳格な人でした。また、志望動機についてや大学院を中退した理由について、自分の性格について、その会社で何がしたいか、どのようなことに興味を持っているのかということについて聞かれました。

とりあえずすべての質問で沈黙したりすることはなかったのですが、一つ一つの回答が長くなり、しゃべりすぎてしまったかもなと思いました。

面接では簡潔に言うことも大切で、長すぎる場合には印象が薄くなったり聞いてもらえなかったりするということを聞きました。

面接時間は15分程度しかありませんでした。しかし、面接をしているときは15分とは思えないほど長く感じました。面接を終えた後は、頭をフル回転させたことと、面接を受ける前のドキドキした緊張感や不安からとても疲れました。

面接を終わった後はとりあえず、よく頑張ったと自分を褒めました。決してできた面接ではありませんでしたが、面接を受けたことが良かったです。

就職面接の合否について

後日の面接試験の合否では不合格になってしまいましたが、今思うと、あの時の面接が良い練習になったなと感じています。その後の面接では少しずつ面接の仕方が上手くなっていき、緊張もあまりしないようになっていきました

ハローワークは就職面接練習におすすめ

企業面接を受ける方も公務員目指していて、予備校に通われている方にとっても、ハローワークはとてもおすすめです!

ハローワークの方は真剣に就職活動の面倒を見てくださいます。しかも、国の行政サービスなので無料でお金がいりません。また、大学の面接指導よりも良いのではないかと思う場合もあります。

また、ハローワークの求人票をチェックするのも良いと思います。マイナビやリクナビには載っていない優良企業が、ハローワークの求人票に載っている場合があります

そのため、就職活動にはハローワークを活用するといいと思います。面接対策の面でも、優良企業探しにもおすすめです。現在就職活動中の方や就職を控えている方はぜひハローワークでご相談するといいかもしれません。